最近の新車には、衝突防止装置がついています。前の車にぶつかりそうになったら、自動でブレーキをかけてくれたり、シートベルトやハンドルが震えて教えてくれたり。
これ、いいですよね。どれだけ気を付けている人でも、ほんのちょっとよそ見したとき、前の車がものすごい急ブレーキかけたとき、絶対追突しないとは言い切れません。
「新型はいいなぁ。自動ブレーキいいなぁ。でも車の買い替えはまだ先だしなぁ…」
そう思ってシュンとしてる方、結構いるんですよね。そんな皆さんに驚きのニュースが入ってきました。なんと、あと付けのパーツで、今乗っている車に衝突防止機能がつけられるんです!(これ知ったとき、ホントびっくりしました。)
先月話題にしたドライブレコーダーって覚えてます?フロントガラスにカメラを付けて録画しておくやつ。あれに、ぶつかりそうになったら警報を鳴す機能が付いた、気の利いたモデルが出たんです。つまり今乗っている車にこれをつければ、「ぶつかるー!ビービー!!」っていう新型車みたいに賢い車に変身するわけです。さすがにブレーキはかけてくれませんが、警報だけでもかなりの確率でぶつからずに済むはずですよね。助手席から「ぶつかる!」って言われて助かった、そんな経験あるでしょう?
こんなのを数万円でちょこっと付けられる。すごい時代になりましたねぇ。(@o@)